大学院生募集

当研究室では、これまで加齢医学研究所で築いてきた数千人の脳画像データベース、及び東北メディカル・メガバンク機構にて構築する世界有数の大規模な脳MRI画像データベースを用いた多くの研究を遂行していきます。特に今後主流になると考えられる、遺伝子、生活習慣と脳、認知力との相関に関して、世界でも類を見ないデータセットを用いた多くの解析を行います。そのために、これまで医学を学んできた方を中心に、理系、文系問わず、幅広い研究者を募集します。


医師の方へ

当研究室では、脳の画像診断、画像解析を中心に行いますので、放射線科医、脳神経外科医、神経内科医、精神科医をはじめ、科を問わず脳研究に興味のある医師、大学院生を広く募集します。専門医の有無は問いません。また、助教などのアカデミックポストも相談に応じますので、御連絡をお待ちしています。


医師以外の研究者へ

当研究室では、世界有数の大規模脳画像データベースを用いた、特に遺伝子に着目した研究を行うため、脳科学から分子生物学まで幅広い研究分野をカバーしています。更には、心理学などの文系領域にも関わります。そのため、これまでのバックグラウンドは一切問いませんので、ご興味のある大学院生を広く募集します。


ご興味、ご質問のある方は、

東北大学加齢医学研究所
機能画像医学研究分野

瀧 靖之

022-717-8556
nmr_office*grp.tohoku.ac.jp
(*を@に置き換えてください)


までどうぞ遠慮無くご連絡下さい。

どのようなご質問でも歓迎致します。